2009年04月03日

炊飯器で作るサツマイモ入りチーズケーキ

炊飯器で作るサツマイモ入りチーズケーキ先日から炊飯器がお米を炊くものじゃなく・・・お菓子作りに大活躍中のわが家です。
早速、同僚の方から教えていただいてサツマイモ入りチーズケーキを作ってみました。
まず、レシピです。
さつまいも・・・ふかしたもの200g
クリームチーズ・・・200g
小麦粉(今回は、ホットケーキミックスで)・・・大さじ3
砂糖・・・100g
卵・・・3個
材料を全部ミキサーにかけ、炊飯器の早炊きコースでスイッチオン。
切れたら5分くらいおいてもう一度スイッチオン。
(火力が弱い時は、3回目もどうぞ)
そして、こんな風にできました。
レーズンを入れると美味しいって言われたのでレーズン入りです。
レーズンを入れる際は、ミキサーにかけた後にレーズンだけ後で足して下さい。
チーズケーキというより食感がスイートポテト風でしたよ。
でも、簡単でうれしいおやつです。
手作りのおやつだと健康等にも子供に対しても安心で喜ばれるのでうれしいでした。


同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事画像
2018年末
金色の風
お米マイスター講座
ラジオに出演しました!!
じゅぴあ 秋号
プレミアム米 新米入荷
同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事
 2018年末 (2019-01-01 02:23)
 お歳暮作成中 (2018-12-06 12:34)
 金色の風 (2017-11-16 18:06)
 お米マイスター講座 (2017-11-06 20:26)
 ラジオに出演しました!! (2017-10-28 20:14)
 じゅぴあ 秋号 (2017-10-26 21:11)

この記事へのコメント
美味しそうですね試してみます

手作りチーズケーキ本当に、ステキなお嫁さんですね
Posted by R@N~☆ at 2009年04月03日 18:16
初メマシテェ(´・ω・`)ペコリ(´-ω-`)
スウィートポテトみたいな感じなんですね~~♪
最近、小麦粉の変わりにホットケーキミックスを
使われてるブロガーさんが多いみたいで・・・
簡単なんですかぁ?
お砂糖とか調整できるし・・ヘルシーですね(^○^)
Posted by カッ達? at 2009年04月03日 18:22
R@N~☆さん
最近、お菓子作り楽しんでます^^。
姫たちに好評で調子に乗ってます。
コメントありがとうございます。

カッ達?さん
思ったより簡単にできるんですよ。
嫁も炊飯器でのレシピは、只今3回目です。
それもホットケーキミックスで簡単にできるので
嬉しいですよね^^。
チーズケーキは、混ぜるのもミキサーにお任せで・・・。
とってもおすすめです。
ぜひ、お試しください。
コメント遅くなってすみませんでした。
こりずにまた、楽しんでくださいね^^。
Posted by ライスライス at 2009年04月07日 23:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炊飯器で作るサツマイモ入りチーズケーキ
    コメント(3)