2009年03月15日

炊飯器で手作りパン

炊飯器で手作りパン昨日は、お仕事お休みです。お米屋さんのお店番の合間に作りました拍手
ホームベーカリーを持っているせいか・・・今回作った炊飯器のパン作りは、結構、根気がいるものでした。
以前、手作りパンキットでパンを作ったことがあるんですが・・・手こねの段階でまとまらなく・・・大失敗タラーッ
それで、ホームベーカリー買っちゃいましたチョキ
材料入れるだけで、
                      こねて→一次発酵→二次発酵→焼いて→出来上がり拍手
炊飯器で手作りパンタイマーかけて朝、焼きたてのパンで朝食good美味しくできてます。
最近は、ホームベーカリーより餅をつく回数が増えている嫁ですが・・・。
そんな嫁でも今回の炊飯器で手作りパンは、大成功チョキ

では、まずレシピを・・・
ホットケーキミックス  100g   ①材料を入れてこねること15分。
強力粉          200g   ②炊飯器に少しバターか油を塗って、生地を入れて保温
ダライイースト     小さじ1   10分消して30分で一次発酵終了。   
塩            小さじ1   ③6等分してガス抜きして、炊飯器へ
ぬるま湯        170cc    保温10分消して30分で二次発酵終了。
                      終わったらそのまま炊飯のスイッチオンして焼きま~す。
                      焼けたら・・・裏返してまた炊飯器スイッチオン。
                      スイッチ切れたら出来上がり~拍手
時間もかかった分。焼きたてのパンは、もちもちしておいしかったです。
もちろん、ホットケーキミックスは、当店販売中のホットケーキミックスで作りました。
でも、次のは、ちょっと硬くなりましたので・・・要注意を!!

        今日は、サンデーマーケットを楽しむ米屋の嫁でした。


同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事画像
2018年末
金色の風
お米マイスター講座
ラジオに出演しました!!
じゅぴあ 秋号
プレミアム米 新米入荷
同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事
 2018年末 (2019-01-01 02:23)
 お歳暮作成中 (2018-12-06 12:34)
 金色の風 (2017-11-16 18:06)
 お米マイスター講座 (2017-11-06 20:26)
 ラジオに出演しました!! (2017-10-28 20:14)
 じゅぴあ 秋号 (2017-10-26 21:11)

この記事へのコメント
自身で作ったことはまだないのですが、
友人は「我ながらとても美味しくできた!」と言ってました。
意外と簡単にできるものらしいですが...私にもできるかなぁ
やはり、手作りのものはなんでも美味しいですよねぇ♪
Posted by nyan_a_anyan_a_a at 2009年03月15日 11:57
簡単にできてしかも美味しそう♪
これぐらいならば自分でもできるかも♪♪
って思ったけど、ふと思い出しました。。。。
我が家には炊飯器がないんです(涙。

6年前から土鍋でご飯炊いているので
捨てちゃったんだった(号泣!!

置いておくんだったーーーーーー!
Posted by さくらさくら at 2009年03月15日 14:09
美味しそう~♪
私も作ってみようかな~!!
Posted by まめしば at 2009年03月16日 15:47
nyan_a_aさん
手作りは、おいしいですよね~^^。
嫁でもできるんで、大丈夫ですよ。
是非、挑戦してみてください。

さくらさん
簡単というか~時間とこねる根気は、必要ですよ。
わが家も土鍋使ってます。
でも、炊飯器は、最近、ご飯を炊くというか~
チーズケーキを作ったり・・・パンを焼いたりと違う意味で
使っています。
捨てるのは、惜しい・・・嫁です。
土鍋でもできればいいのですが・・・。
すべてを土鍋でするのは、火加減等難しそうですね^^。
土鍋レシピもたまに載せているので覗いてください。
コメントありがとうございます。

まめしばさん
でしょ~。
例のホットケーキミックスで作りました。
嫁なりに上出来のパンに仕上がりましたよ。
Posted by ライスライス at 2009年03月16日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炊飯器で手作りパン
    コメント(4)