2009年02月26日

ねりくり

ねりくり←嫁が、初めてねりくり作りました。
ねりくり、わかります?
おもちとさつまいもを混ぜ合わせて、きなこをまぶして食べるおやつです。
宮崎の郷土料理になるんですかね~???
本来なら。。お正月に飾っていた鏡餅等を食べる時に作ったりするようですが。。。
わが家では、今年は、おもちがすべて食べてしまったのです叫び
それで、今回は、もちつき機でおもちをついてから作りました。
どうしても嫁が食べたかったのが。。。理由ですニコニコ
お正月用の固いお持ちなら、さつまいもを湯がくのと一緒におもちも入れて柔らかくなってから一緒に混ぜ合わせて
作って、それにきなこと砂糖と塩を混ぜ合わせて出来上がりです拍手
お友達からいただいた紫いもも使ってしましたよ。
色合いもよく、おいしくできました。
自宅にお正月用のおもちまだ残っている~って、言う方は、是非、試してみてください。
簡単で美味しいく召しあがれる、おやつですニコニコ

          そんなおやつの紹介の福田米穀店米屋の嫁でしたニコニコ


同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事画像
2018年末
金色の風
お米マイスター講座
ラジオに出演しました!!
じゅぴあ 秋号
プレミアム米 新米入荷
同じカテゴリー(お米屋さん情報)の記事
 2018年末 (2019-01-01 02:23)
 お歳暮作成中 (2018-12-06 12:34)
 金色の風 (2017-11-16 18:06)
 お米マイスター講座 (2017-11-06 20:26)
 ラジオに出演しました!! (2017-10-28 20:14)
 じゅぴあ 秋号 (2017-10-26 21:11)

この記事へのコメント
おいしそう~(^^)
よく祖母が作ってくれてました。
お芋がゴロゴロしてるんですよ。
大好きだったなぁ♪
今でも大好きで、見掛けると買って食べるけど
やっぱり祖母が作ってくれた
「ねりくり」が一番おいしかったですね~。
他界してずいぶん経つので忘れがちですが、
祖母を思い出す良いきっかけになりました(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年02月26日 17:15
お久しぶりです。あいかゎずマメやね主婦の鏡だゎ
Posted by さわやかサワデーちゃん at 2009年02月26日 19:42
美味しそうですね~♪
しかもおもちついてからなんてすごい!!
Posted by まめしば at 2009年02月26日 23:56
pia masaさん
はじめまして^^。
そうですね~。嫁のは、チョット甘味が足りなく。。。
祖母が作ったねりくりが美味しいような~。
祖母の作った料理って美味しいですよね。
でも、嫁でも簡単に作れたのでご自宅でぜひ、挑戦
してみてください。
コメントありがとうございました。

さわやかサンデーちゃん。
ご無沙汰してます^^。
嫁のブログ見ていただいているなんて光栄です。
まめっていうか~それより食欲まさり??ですかね^^。
でも、掃除等は苦手な嫁です。。。

まめしばさん
美味しかったのです^^。
近所や実家に配ったら8合おもちをついたねりくりもペロって
なくなりましたよ^^。
まめしばさんにいただいたおいもも使いました。
甘くて~美味しかったです。ごちそうさまでした。
Posted by ライスライス at 2009年02月27日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ねりくり
    コメント(4)